
カメラとひとりごとと

自由に!感情的に!をモットーに綴ります!!

僕のポケモン歴(ポケモンコロシアム編)

f:id:gucchiii922:20160806164009j:image

 

なにこれ????

そんなんあったっけ????

 

そうお思いの方ばかりでしょう、、、

 

しかし廃人に引きずり込んだ元凶であるこのソフトを抜きにして僕のポケモン歴を語ることはできませんψ(`∇´)ψ

 

 

 

 その名も、、、

 

ポケモンコロシアム!!

 

 

 

金銀やルビサファに比べると知名度が劣りますが僕はそれにも勝るとも劣らない神ゲーだと思っていますd(^_^o)

 

このゲームはシナリオモードと対戦モードの二種類のモードで遊べるのですが、今回は対戦モードの方に絞って紹介したいと思います(^o^)

f:id:gucchiii922:20160806233244p:image

 

シナリオモードの方もポケモン史上最高級の難易度だったり奇抜すぎる敵キャラだったりとめちゃくちゃ面白いのですが今回は割愛しますf^_^;

 

というわけで対戦モードを小4だった僕がどのように攻略したか語る形で紹介したいと思います!

 

 

 

 

ところでみなさんはポケモン対戦をしたことがあるでしょうか!?

 

 

 

おそらく、ドラゴン等の強くて好きなポケモンを並べてレベルを高くすれば勝てる、、、

 

 

 

そんな感じだったと思います。

 

 

 

しかし対戦モードでは自分と相手のポケモンのレベルが同じになります!

 

更にその辺のモブキャラのような見た目の奴がしてんのうを超えるような強ポケモンを次々と繰り出してきます(^o^)

 

おまけにタイプもバラけていて弱点を突きにくい、、、

 

具体的にはこんなのを繰り出してきます(笑)

 f:id:gucchiii922:20160814185239p:image

 

伝説も御構い無しに繰り出すw

 

 

そうなると小4なりに手持ちのポケモンとかわざ構成をどうするかとかを考える事になるわけですね。

 

で、僕が当時使っていたポケモンがこちら(^-^)/(メモが残っていました✌️)

 

グラードン

じしん/だいもんじ/ソーラービーム/おんがえし

レックウザ

ドラゴンクロー/かみなり/だいもんじ/めいそう

メタグロス

コメットパンチ/じしん/サイコキネシス/まもる

スターミー

 なみのり/かみなり/れいとうビーム/あまごい

バシャーモ

オーバーヒート/スカイアッパー/まもる/だいもんじ

レジアイス

れいとうビーム/かみなり/まもる/めいそう

 

 

、、、とりあえず強そうな奴集めた感満載です;^_^A

 

受け要因がいないとか積み技がないとか甘い箇所があることは一目瞭然ですがタイプのバランスなんかはそこそこ考えてたのかなあって思います。

 

 

で、このような消防パーティーなりにも豪傑数多を次々と倒してきました

f:id:gucchiii922:20160814202003p:image

f:id:gucchiii922:20160814202017p:image

f:id:gucchiii922:20160814202322p:image

 

 

 

 

 

 

しかし!!!

何回やっても何回やってもエアーマンばりに倒せないやつが現れました!!( ;´Д`)

 

 

それがこの方ヽ(´o`;

f:id:gucchiii922:20160814202448p:image

 

もっと詳しく言うと、、、

 

 

 

コイツ(・ω・)ノ

f:id:gucchiii922:20160814202526p:image

 

 ポケモン界の重戦車カイオーガ様✨

 

 

 

こいつのなにがすごいかというと、、、

 

 

1.とくせい"あめふらし"で初期ターンからあめ状態→みずタイプの攻撃力1.5倍

(さらにカイオーガ自身がみずタイプなので実質2.25倍)

 

2.ポケモン界で五本の指には入るとくこう、とくぼうの高さ

 

3.高威力のみず技を中心とし、かみなり、れいとうビームを覚える隙のないわざ構成

 

 

 

 

要するに、、、

 

大体のポケモンはこいつに一撃でひんし状態にされて尚且つこいつ自身はなかなかひんし状態にならないってことです~_~;

 

 

そんな重戦車に何回も轢かれまくり、、、

 

どうしても勝ちたい!!!!!!

勝たなきゃ終われねえ!!!!!

と思うようになりました(^ー゜)

 

 

で、結局僕が考えついた策が、、、

 

 

 

 

 

 

俺もカイオーガ使うわ✋✋

 

 

 

 

というプライドゼロの策を弄し友人のカイオーガを借りて早速バトル!!

 

 

ふーやれやれ( ´Д`)y━・~~

てこずらせやがってwwwwww

 

 

とか思ってたんですが早速問題発生

 

 

 

 

相手のカイオーガの方が先に攻撃が始まってしまう( ゚д゚)( ゚д゚)

 

 

 

なにが問題かと言いますと、、、

 

 

 

 

カイオーガカイオーガになった場合互いに"かみなり"を撃つわけです。

 

この場合どちらのカイオーガが最後に生き残るかというと先に"かみなり"を撃った方になります

 

で、僕のは相手よりも後にかみなりを撃つことになってしまうので、、、

 

相手のカイオーガを倒すという重大任務を果たせないわけです(´Д` )

 

 

 

じゃあどうするか?????

 

 

 

 

 

 

相手よりも先に撃てばいい、、、

 

 

 

 

 

そのためにはどうするか、、、

 

 

 

 

"すばやさ"が相手より上回っていなければならない、、、

 

 

 

 

そのためにはどうするか、、、

 

 

 

 

 

 

ここでポケモン廃人へと一気に駆け上がることとなる禁断の果実が登場するわけです(・ω・)ノ

 

 

 

その名も、、、

 

 

 

努力値!!!!!←今回このパターン多いw

 

 

 

 

 

 

ポケモンのステータスには

 

HP

こうげき

ぼうぎょ

とくこう

とくぼう

すばやさ

 

 の六つがあるわけですが、、、

 

 

同じポケモンで同じレベルならこれらのステータスが全て同じになるかというとそうではありません。

 

もし全て同じになるようにするには

努力値

個体値

を調整しなければなりません。

 

 

個体値については説明を割愛しますが努力値というのはゲーム画面で見ることができません。

 

しかし、ストーリーで相手のポケモンを倒すとけいけんちと共に必ずもらえるものになっています。

 

具体的には

ズバットを倒すとけいけんちの他にすばやさの努力値が1もらえます(^-^)/

 

 

この努力値は一匹のポケモンにつき510までためられ、一つのパラメータにつき255までためられますヽ(;▽;)ノ

 

 

これを255までためたのと全くためないのとでどう違うか、、、

 

なんと!!!

lv100で63も違うのです!!!

 

つまり

努力値を振っていないカイオーガ(Lv100)の素早さ→237〜203

相手のカイオーガの素早さ→260

だったので努力値を素早さに限界まで振れば、、、

 

 

 

 

相手より先に攻撃できるのです!!!!!♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 ということでサファイアポケモンの飽きた友達から借り、、、

 

 

ストーリーをご丁寧に進め、そこそこのすばやさのカイオーガをゲット、、、

 

 

からの、ズバットゴルバットを倒しまくり、素早さの努力値をMAXに、、、

 

 

ということで廃人仕様のカイオーガにチェンジしリベンジ!!!

 

 

 

 

結果、、、

f:id:gucchiii922:20160814222035p:image

 

 

完全勝利♪───O(≧∇≦)O────♪

 

 

 

 

 

ということで確か3ヶ月ぐらいかけて倒しました!!!!

 

この後はすっかり努力値振りにハマり、当時はポケモンマスターに君臨、、、

 

 

するはずもなく誰も対戦相手がいなかったので育てた後はただコンピューター相手に腕試しするのを楽しんでいたと思います(´Д` )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで長くなりましたが!

 

レベルの高いバトルがしたい人!

 

ストーリーを楽しみたい人!

 

どちらの層にもオススメなオールマイティな作品ポケモンコロシアムについて語らせていただきました!!

 

 

どちらかというと対戦講座な気もしたけど、、、

 

 

でもホントに面白いゲームです!

 

 

 

ポケモンGOに飽きた方はぜひやってみては????

 

 

なんつって♪(´ε` ) 

 

 

 

 

 

 

それでは!(・ω・)ノ